What’s New

2009年5月26日

インフルエンザ迅速診断キットを京都府へ提供

臨床検査機器・体外診断用医薬品メーカーのアークレイ株式会社は、5月27日、京都府の要請を受けてインフルエンザ迅速診断キットを提供いたしますのでお知らせいたします。


1.背景
 

関西圏において新型インフルエンザの感染が拡大しているなか、5月25日までに京都府在住者で3名の新型
インフルエンザ患者が確認されました。これを受け、京都府では感染拡大に備え、まん延防止体制を強化さ
れています。しかし、府内の各医療機関では検査キットの不足が問題になっているため、京都府では緊急対
応として弊社に対してインフルエンザ迅速診断キットに関する要請をされました。
この要請に対して、5月27日にインフルエンザ迅速診断キットの提供を行いますので、お知らせいたします。
なお本件は、幣社より厚生労働省に報告済みです。

2.提供先
 

京都府庁

3.提供内容
 

検査試薬 インフルエンザウイルスキットスポットケム i-Line FluAB(アイライン フルエービー)
検査装置 インフルエンザ検査装置 スポットケム IL(アイエル) SL-4720(エスエル-4720)
※試薬、装置の詳細を受納式にて配布予定です。

4.提供数量
 

検査試薬 1,500テスト(1,500人分)
検査装置 5台 ※装置は貸し出しとなります。

受納式

提供に際しまして、下記の日程で京都府が受納式を予定して下さっております。

日   時:2009年5月27日(水) 9時10分(30分程度)
場   所:京都府庁 知事応接室
出席者:京都府知事 山田 啓二 様 
     アークレイ株式会社 秘書室長 多田羅 隆文
                  グループ支援部責任者 大西 秀紀