What’s New

2010年8月6日

サマーキャンプに岩田選手グッズを提供
糖尿病の子どもたちにメッセージを届けます

臨床検査機器・体外診断医薬品メーカーのアークレイ株式会社(本社:京都市中京区)は、1型糖尿病と向き合いながらプロ野球選手として活躍する阪神タイガース・岩田稔選手とともに、小児糖尿病サマーキャンプに参加する子どもたちに、岩田選手グッズを通してメッセージを届けます。昨年に引き続き、岩田選手の患者支援活動を応援していきます。
<岩田稔選手 プロフィール>
1983年10月31日生まれ プロ野球選手(投手)
大阪桐蔭高等学校-関西大学-阪神タイガース
・2005年
大学・社会人ドラフトの希望入団枠で阪神に指名され入団。
・2008年
プロ入り初勝利を含むシーズン10勝をあげる。
・2009年
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
日本代表として世界一に貢献。

アークレイ 岩田選手応援サイトはこちら

高校2年生の冬に1型糖尿病を発症した岩田選手は、病気と向き合いながら目標を持ち続け、プロ野球選手として活躍しています。同じ病気を抱える子どもたちにとって、夢と勇気を与えてくれる憧れの存在であり、岩田選手自身も子どもたちへの支援活動を積極的に行っています。

その活動の一環として、岩田選手とアークレイが共同で、小児糖尿病サマーキャンプに参加する子どもたちに、 岩田選手グッズを提供します。グッズは、「自己管理ノートカバー」と「下敷き」の2種類です(次ページに詳細)。子どもたちが毎日使用する2つのグッズを通して、「あきらめなければ、夢はかなう」という岩田選手のメッセージを子どもたちに届けます。

アークレイは、糖尿病患者の方が毎日使用される血糖自己測定機器の開発・販売を中心に、50年にわたり糖尿病患者の方々のQOL(生活の質)向上に貢献することを目指しています。2009年より、子どもたちに夢を与える岩田選手を応援し、患者支援活動のサポートやメッセージの発信などを行っています。

 

小児糖尿病サマーキャンプとは

1型糖尿病の子どもたちが参加して行われる夏季キャンプです。サマーキャンプに参加することで、子ども たちは自己管理に必要な糖尿病の知識・技術を習得や仲間づくりなど、貴重な体験をすることができます。今年も全国47ヶ所で開催され、合計で約1,100人の子どもたちが参加する予定です。約50年の歴史があり、累計の参加者数は約35,000人に上ります。

提供内容

サマーキャンプに提供する岩田選手のグッズは、下記2点です。

①自己管理ノートカバー
糖尿病患者さんが使用する、「自己管理ノート」
(日本糖尿病協会発行)の専用カバーです。
自己管理ノートカバー

②下敷き
B5サイズ

岩田選手下敷き


*グッズの配布は終了いたしました

※今年度のサマーキャンプでは、参加する子どもたちから岩田選手への応援メッセージの寄せ書きを行っています。すべての開催地の寄せ書きを集めて、岩田選手に贈呈する予定です。