MID-CAREER RECRUITMENT

CAREER INTERVIEW

価格競争に陥らない、独自性に満ちたアークレイ製品。
お客様ニーズに応える提案営業は充実の毎日。

営業(国内)

U.K
アークレイマーケティング(株)
営業統括本部 第2営業部
2016年入社
経営学部 流通学科 卒

前職の仕事とアークレイに転職した理由

前職は、医療業界の某メーカーで衛生材料などの消耗品をクリニックや病院のお客様に提案営業していました。同業他社との差別化が難しい商品を販売していた中、海外からの安価な商品の流入もあって価格で商談が決まる流れが強まり、次第に自分の営業活動に意義が見いだせなくなるように。転職を考えるようになって出会ったのが、幅広い商品群でお客様に総合的な提案をしていたアークレイです。検査分野において他社にない製品を開発し、市場に送り出している点に強く惹かれて入社を決意しました。

現在の仕事内容

国内で年々患者が増加している糖尿病の検査、美容アンチエイジングで測定する血中ビタミンCの検査、動物専用の尿検査など、さまざまな医療シーンに利用される検査機器を神奈川県にあるクリニックのお客様へ提案営業しています。どれもアークレイだけの製品であるため、価格勝負ではなく効果をアピールしてゆくような営業です。日々、綿密な情報提供と販促活動を通じて、県全体へと製品を広げていけるよう努めています。

アークレイならではの仕事の面白さ

これまで一番記憶に残っているのは、あるクリニックの新規開業をお手伝いしたことです。ドクターと一緒にどのようなクリニックにしたいのか、何度も打ち合わせしてニーズを聞き出し、最適なアークレイ製品を提案。操作から運用面まで入念に説明を行い、採用いただけたときは格別の喜びを感じました。無事に開業された後も定期的に訪問を続け、さらによいクリニックになるよう、ドクターと面談を重ねています。

入社して実感したアークレイの魅力

世の中のほかでは見られない、唯一無二の製品を販売しているのがアークレイの強みです。お客様の要望を実現する製品を生み出すために、開発職の方にも同行してもらい、営業としてよりよい製品づくりに貢献できるのは非常に魅力的。まったく未経験の製品を取り扱うことになっても、社内の営業・開発に及ぶ多くの先輩たちからじっくり教えてもらえ、不安なく営業できるのもうれしい点です。

One Day Schedule

9:00
得意先訪問>取引先を訪問し、商談の報告や打ち合わせ
10:00
事務作業>事務所や出先で事務作業を進める
12:00
Aクリニック訪問>午前の診療後に営業訪問。この時間帯が最もドクターと会いやすい
13:00
昼休憩>担当エリアのご当地グルメでランチ
15:00
Bクリニック訪問>午後の診療前に営業訪問
17:00〜
Cクリニック訪問>午後の診療後に営業訪問
18:30
退社>一日の業務を整理して帰路へ

OFF

学会の展示会、またお客様の要望などに合わせて休日に仕事をすることもあります。しかし、振替休日をしっかりと取得できるので、そうした日は趣味の野球に没頭しています。

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INTERVIEW

キャリア入社社員インタビュー

研究開発
(機械)

F.T
研究開発本部
2014年入社
創造理工学研究科 総合機械工学専攻 修了

ソフト
(IT)

T.K
ネットワークチーム
2012年入社
理工学部 電気電子工学科 卒

営業
(国内)

U.K
アークレイマーケティング(株)
営業統括本部 第2営業部
2016年入社
経営学部 流通学科 卒

品質管理
(試薬)

T.K
2019年入社
自然科学研究科 環境保全工学専攻 修了

生産技術部

H.M
2012年入社
メカトロニクス学科 卒