RECRUITING
INFORMATION

医療の未来を見つめ
顧客とのWIN-WINを創造する営業活動に邁進

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INTERVIEW

ARKRAY RECRUITING INFORMTION
Interview article to know how to work in Arkray

Job Category

営業

K.S

営業統括本部
第二営業部

2010年入社
外国語学部 アジア学科 卒

CAREER

入社後、大阪セールス&サービスオフィスに配属され、兵庫県東部を担当。4年目から和歌山県全域、6年目から大阪市内を担当。一貫してクリニックや動物病院、企業のお客様への自社製品拡販を担う営業スペシャリストだ。

REASON

私は就職活動に臨んだ際、自分が設定した3つの軸をもとに会社選びを行いました。それは、自社商品を持つメーカーで、海外拠点があり、社会貢献度の高い企業であること。学生時代に学んだ語学や異文化交流の経験を活かしたい思いもありました。そんな中で出会ったのがアークレイ。医療という直接人々の役に立つ事業を進めていて、欧米やアジア圏に広くビジネスを展開している点に強く惹かれました。最終的に入社を決意したのは、面談いただいた先輩社員の方が、比較的若手人材の登用が多く、手を挙げればその機会も早くやってくると熱く語ってくれたことです。

WORK

現在は主にクリニックや動物病院、企業のお客様を中心にした営業活動を行っています。既存のお客様へ自社製品の追加や更新を提案したり、新規のお客様に対して商品の導入を提案したり。なかでも新規のお客様獲得に重点を置いた営業活動に注力しており、私の売上げ実績の約8割を占めています。若手営業社員のチューターも務め、営業に同行し商談の進め方について相談にのります。これからも引き続き、一営業マンとして継続的に成果を出し続けること、また若手営業社員をサポートするリーダー役を担うことを通じ、自分自身を高めていきたいと考えています。

CHALLENGE

仕事では自分が直接的に関わる医療従事者、その先にいる患者様、一緒に働く同僚など、私をとりまくすべての人とWIN-WINの関係になることを目指しています。私の提案から自社製品がお客様に採用されてメリットを生み、さらに患者さんのQuality of Life向上につながっていくのは大きな喜び。単に製品を販売するだけでなくお客様の潜在的なニーズを掘り起こし、病院経営の見直しや患者満足度の向上などプラスの付加価値を提供できるよう、常に心がけています。目まぐるしく環境が変化する医療現場は、自分が日々成長するチャンスの場。「まだ不完全だ。まだ何かできる」と前向きな意識を絶やさぬよう、仕事に臨んでいます。

WILL

アークレイは国内外に複数の製造拠点や営業拠点を有していますが、今後の会社の業績向上を考えると、新しい地域への進出が重要になると思います。特にアジア圏などはこれからますます経済発展して人々の生活水準が上がるとともに、医療の重要性が高まることでしょう。そこで私は、国内営業で培った自社製品や医療の知識、学生時代に育んだ異文化理解の力を駆使して、東南アジアのビジネスに貢献できれば、と考えています。

ONE DAY SCHEDULE

8:30
出社/メールをチェックした後、営業訪問で使う資料などの準備と確認
9:00
打ち合わせ/特約店を訪問して情報収集
10:00
面談/A動物病院のお客様へ新商品のPR
11:00
面談/B動物病院のお客様へ機器更新提案と新商品のPR
12:00
面談/A開業医のお客様へ提案書を提出。購入意欲を確認
13:00
昼休憩/訪問場所の近くにある店でランチ
13:45
面談/企業のお客様へ機器のデモンストレーションを実施
16:00
面談/B開業医のお客様へ以前持ち帰った宿題の回答と新商品のPR
17:00
面談/C動物病院のお客様へ新商品のPR
18:30
帰社・事務作業/会社に戻って事務作業。終わり次第帰路へ

OFFTIME

普段の休日は買い物に行ったり、お酒を飲みに行ったりしています。関西圏内で小旅行に出かけることもよくあり、最近は和歌山の那智勝浦に行きました。当日は道中で太古の自然が広がる瀞峡を観光し、目的地の漁港で揚がったばかりのマグロを食べて大いにリフレッシュできました。