RECRUITING
INFORMATION

期待を超える修理サービスで、
お客様の確かな信頼を獲得

10

INTERVIEW

ARKRAY RECRUITING INFORMTION
Interview article to know how to work in Arkray

Job Category

サービスエンジニア

K.T

東部ブロック

2011年入社
理工学部 電子光情報工学科 卒

CAREER

入社後ブロック統括センターに配属され、サービスエンジニアとしてキャリアをスタート。翌年、現在の職場である東部ブロックさいたまSSOに異動し、多くの顧客に当社製品の修理・保守サービスを提供している。

REASON

アークレイが様々な「世界初」の商品を生み出してきた企業だったことを知り、開発職を志望して応募しました。面接で私が「人々の健康を支えていることを実感できる仕事がしたい」と相談すると、しっかりとその話を受け止めてくれて、社内にそれをできるさまざまな部門があることを紹介してもらえました。その時、この会社はどんな人にも真剣に向き合う姿勢があると感じて、ぜひ入社したいと思いました。

WORK

現在は自社製品の納品と設置、修理、点検、加えてお客様と保守契約を締結するための営業的な仕事も行っています。営業所における保守契約締結数を拡大するためのプロモーターとしての役割も任命されています。ほかに、納品と設置、修理、点検を請け負っている他社製品のアフターフォローを行うこともあります。

CHALLENGE

私が仕事上で常に意識しているのは、お客様の期待以上のサービスを提供すること。求められたサービスをするのは当たり前で、それを超える質の高いサービスを行うことで、より厚い信頼が得られ、同時にアークレイの製品を継続的に利用していただけると思います。自分が担当したすべてのお客様が、ずっとアークレイの製品を使いたいと思ってもらえるようなサービスエンジニアになれるよう、毎日努力を重ねています。

WILL

アークレイは研修制度が充実していて、現在の部署の研修だけでなく他の部門の仕事に関連した研修も受講できる環境が整っています。私はサービスエンジニアとして学んだ経験と知識を、将来的には既存製品の改善や新製品の開発に活かしたいと考えており、その実現に向けて積極的にさまざまな研修を受けています。いつの日か、1台でもよいのでアークレイの新製品開発を手掛けることが目標です。

ONE DAY SCHEDULE

9:00
出社/一日のスケジュールを確認
9:30
事務処理/修理の見積書、保守契約書などの書類を作成
10:00
訪問修理または社内修理/お客様の訪問要請への対応、社内に引き上げた機器類の修理
12:00
昼休憩/営業所周辺の飲食店でランチ
12:45
訪問修理または社内修理/午前中とは別のお客様の訪問要請への対応、社内に引き上げた機器類の修理
17:00
事務処理/1日の作業報告書をまとめ、翌日のスケジュールを決定
17:30
退社/たまに会社の仲間とお酒を飲みに行く日もあり

OFFTIME

平日は子どもたちと思いっきり遊ぶことができないので、休日はとにかく家族と過ごします。買い物に行ったり公園に行ったり、子どもから面倒がられるくらい、一生懸命、一緒に遊んでいます。