What’s New

2011年8月15日

東北地方太平洋沖地震に伴う
被災地への診療サポート窓口について

このたびの東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様に対し、謹んでお見舞い申し上げます。

アークレイ株式会社(本社:京都市中京区)では、今回の被災状況から、長期にわたる地元に根ざした支援が必要と考え、4月より現地に窓口を設置し支援活動を続けております。
弊社では、地元密着型の活動を継続的に実現していくことが、被災地での診療体制確立の一助となることと考え、これを継続してまいる所存でございます。
窓口の詳細は下記のとおりですので、ご参照ください。

被災地の皆様のご健康と一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

■現地サポート窓口

アークレイマーケティング株式会社 仙台セールス アンド サービスオフィス
電話 050-5536-5705

※「アークレイマーケティング株式会社」はアークレイの日本国内の販売統括会社です。

■開設期間

原則として、特別法(災害救助法)が適用される激甚災害の「災害期間」

■支援内容

臨床化学自動分析装置、電極式電解質測定装置、感染症検査装置、血糖自己測定器およびその専用試薬、補助食品(低血糖対応用)などの貸出および提供、基本操作などの指導
※詳細は窓口までお問い合わせください。

■活動の背景

地震発生から5ヶ月が過ぎましたが、被災地では十分に診療体制が確立したとはいえない地域もございます。
このため、仮設診療所や地域の医療機関での検査需要に応えるため、弊社では、水を使用しないドライケミストリー技術を活かした小型の検体検査機器およびその専用試薬を供給しています。
また、コールセンターに専用窓口を設置し、修理や代替機の準備などのサポート体制も整えています。