What’s New

2017年4月3日

2017年 入社式挨拶要旨

アークレイ株式会社は、4月3日午前10時より京都研究所にて2017年の入社式を開催しました。
社長の松田から新入社員に向けた挨拶の要旨を、以下にお知らせします。

アークレイはいま、臨床検査事業を核として、血液検査や尿検査のほか、遺伝子検査や動物医療、ヘルスケア、オーラルケアなど事業領域の拡大を進めている。また、日本を含めて13ヵ国に拠点を持ち、グローバルに事業を展開している。各領域、各地域でアークレイの存在感を高めていけるよう、さらなる成長へ向けて着実に変革の歩みを進めているところだ。

そして、その成長を実現し、変革のアクセルを加速する上で、皆さんの大きな力が欠かせない。今日は、皆さん一人ひとりがアークレイでその力を十分に発揮し、さらなる成長に向けて、価値のある成果を出していただくため、私が期待することを3つお話しする。

まず1つ目は、「自ら主体的に考え行動する」ということだ。自ら主体性を発揮して仕事をするためには、わからないことはどんどん聞き、学び、吸収しなければならない。常にアンテナを広く張り、自ら情報を取りに行き、 自分は何をすべきかを自ら考え、行動できる人になってほしい。

2つ目は、「常に高い志を持ち、いつまでも新しいことに挑戦する姿勢を持つ」ということだ。これから社会人として経験を積むと、経験に応じて知識を得て成長していく。しかし、どれだけ成長しても、それぞれのステージで、また新たな目標が生まれる。その目標の実現を目指して学び挑戦することが、さらなる成長につながる。

3つ目は、「変化をおそれず、変革する」ということだ。いま、会社をとりまく環境は、想像する以上にスピーディーに変化している。例えば、私たちが活動する医療や臨床検査の領域でも、ビッグデータやAIを活用した新たな研究や開発が進んでいる。そのような技術革新もふまえ、社会にどのような新しい価値を提供できるのか、いままでの慣習ややり方を常に見直し、変化していくことが大切だ。

これから皆さんが経験するビジネスの世界では、常に変化の波が押し寄せる。その変化を先読みして、ビジネスチャンスを作っていかなければならない。そして、来るべき変化に備え、自らも変化していくことを意識しておかなければならない。今期のスローガンは「変革に挑戦し、成果をつかみとる」。常に「変化をおそれず、変革する」ことを肝に銘じてほしい。

皆さん一人ひとりが、アークレイでの仕事を通じて、自らを大きく成長させ、自信と誇りを持って活躍することを大いに期待している。

アークレイ株式会社
代表取締役 執行役員社長 松田 猛