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ARKRAY GLOBAL REPORT

MESSAGE FROM INDONESIA

ダイナミックに市場が
伸びているインドネシア。

シェア拡大へ突き進む日々は
やりがいと手応え十分

海外営業

H.K
2002年入社

現地でのミッションについて

東南アジアで人口が最も多いインドネシア。世界中がその高いマーケットポテンシャルに注目している国です。私の使命はこの国で販路開拓と売上げを伸ばすこと。インドネシアには国内企業を保護する規制やルールがたくさんあり、外資の企業がビジネスを広げるのは容易ではない環境です。そのため、アークレイの豊富な製品ラインナップとサービスを適切にエンドユーザーに届けるには、数多くのローカルパートナー企業との連携が不可欠になります。現地の商習慣をしっかり学んで、パートナー企業との連携方法を確立し、巨大市場でのシェアを伸ばしていくことに力を注いでいます。
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MESSAGE FROM INDONESIA

現地での仕事について

既存の取引先と協力して販売戦略を考え、新しい販路と新規取引先を開拓するのが基本の仕事です。インドネシアは日本と比べて経済や医療レベル、気温などの住環境が大きく異なるため、同じ医療機器分野でも必要とされる商品や機能がおのずと変わってきます。日本の基準や常識を当てはめようとしてもうまくいかない場面が多々あり、現地に合った販売戦略を立てることがとても大切。これを実現するために、できるだけ多くの病院や会社を訪問して、現地でないと入手できないリアルな情報を集めることに努めています。

海外ならではの仕事の面白さ

今の私は営業だけでなく、採用や労務管理、会計に至る幅広い業務を担当する立場にあります。より経営的な視点で物事を考え、判断するような機会も増えており、こうしたことは日本ではなかなか経験できない魅力だと感じています。また、インドネシアの医療市場はまだまだ日本と比べて小さいのですが、病院の数などは毎年100件以上増え続けている状況。ほんの数年前にはなかった市場が一気に登場したり、特定商品の売上げが前年の倍になったりと、急激な市場の変化を体感できます。ダイナミックな動きを見せるビジネス環境は、インドネシアだからこそ大いに楽しめるところだと思います。

大切にしている想い

現時点では、持続的に発展している東南アジアのビジネスに関わり続けたい思いが一番。アークレイが本格的に東南アジアに進出して数年が経ったので、まずはインドネシアでシェアNo.1の商品をつくりたいです。私がこちらに来て1年が経ち、ようやく最近その道筋が見えてきたので、さらに頑張って現地スタッフと皆で誇れる会社に成長させたいと考えています。

OFFTIME

最近の休日は、もっぱら1歳半になる子どもをジャカルタ近郊の公園や動物園に連れていったりしています。インドネシアは広大かつ自然にあふれる国。子どもがもう少し大きくなれば山や海など連れて行く場所がもっと広がるので、計画を練るのが楽しいです。長期休暇には、以前赴任していたシンガポールなど東南アジアの近隣国へ家族旅行をすることもあります。

SCHEDULE

7:00
出社/ジャカルタは渋滞が激化しているため少し早めに出社。メール確認などを行う
8:00
朝礼/海外でも日本式の朝礼を実施。各担当者がその日の予定を連絡
9:00
セールスミーティング/各担当者が前週の活動結果を報告し、対策についてチームで話し合う
12:00
昼休憩/主に徒歩圏内にあるモールでランチ
13:00
顧客訪問/アークレイ製品を検討中の病院を営業担当者とともに訪問。検討状況を確認
16:00
資料作成・データ整理/見込み顧客に提出する学術資料や、顧客データの入力状況管理などを行う
17:30
退社/帰宅まで1時間半ほどかかるため、車内では現地の単語を覚えたり音楽を聴いたりしながら家路へ