RECRUITING
INFORMATION

次代のビジネスを探ってゆく
マーケティングは、
新たな挑戦の連続

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INTERVIEW

ARKRAY RECRUITING INFORMTION
Interview article to know how to work in Arkray

Job Category

マーケティング

M.I

マーケティング統括本部 事業推進部

2006年入社
産業社会学部 人間福祉学科 卒

CAREER

入社後は営業統括本部に所属し、主に開業医や病院市場への営業を9年間にわたって担当。10年目の節目を迎えて現在のマーケティング部門に異動となり、小型装置全般の事業拡大に向けた企画立案に携わることになった。

REASON

医療や健康に関する業界企業を中心に就職活動した中で、「世界初」や「オンリーワン」の商品を持つアークレイに興味が湧きました。選考が進んでいくうちに自由度の高い、何事にも挑戦できる会社というイメージが強くなり、自分が成長していけるステージがだんだん思い浮かぶように。入社の気持ちを決定付けたのは、当時の人事担当者や先輩社員の対応から、会社が私の良い部分を引き出してくれそうな感覚を覚えたことです。

WORK

主に診療所などで活躍する、POCT商品群(小型装置全般)のマーケティング戦略や企画の立案、B to B窓口といった業務を担当しています。平たく言えば、既存のビジネスをどうやって拡大していくか、新規ビジネスをどういう方法で立ち上げるかなどについて、情報収集とデータ分析を通じてその根拠を論理的に導き出し、勝算を見極め実行するような業務です。準備された答えや正解のないところから新しいやり方を作っていく仕事なので、難しいですが非常に大きなやりがいに満ちています。

CHALLENGE

10年近く営業職を担当した後、私が現在の部門に配属されたのには必ず理由があるはず。それを踏まえて、今の仕事では過去の経験や慣習にとらわれずにどんどん新風を吹き込み、「自分だからできた」という確かな仕事結果を増やしていくことに注力しています。私は決して超ポジティブな人間ではありませんが、「克己心」をモットーに、常に挑戦し続ける自分でありたいと思っています。

WILL

現職の中期的目標と定めているのは、糖尿病から循環器系、生活習慣病領域まで、自分の持つ専門領域を拡大することです。それによって顧客から当社に求められる製品、ビジネスチャンスもはっきり見えてくるのではないかと思っています。また、今後到来する超高齢化社会を見据えれば、在宅や往診領域、さらに遠隔診療といった医療の最新動向にも注意が必要。めまぐるしく進歩するIoT技術と既存・新規の自社製品をどう結び付け、どんな形にすれば人々の健康な生活に貢献できるのか、世の中の流れを確実に押さえて未来志向で仕事に邁進したいと考えています。

ONE DAY SCHEDULE

9:00
出社/To Doリストをチェック
9:30
来客準備/資料確認と交渉事項の整理
10:00
来客対応/A社との間で新規取引検討に向けた協議や交渉
12:00
昼休憩/東京本社周辺の店でランチ、食後は他部門との情報交換
12:45
来客対応/B社との間で既存取引の課題共有、検討事項の打ち合わせ
15:00
社内ミーティング/既存商品の改良や課題解決、次機種検討に向けた開発担当者との打ち合わせなど
17:00
デスクワーク/各資料作成、データ抽出や分析、報告事項の整理
17:30
退社/翌日の予定の確認をした後、帰路へ

OFFTIME

休日は家族との大切な時間。まだ幼い子どもたちと遊ぶことが何よりの癒しです。自分の趣味としては早朝野球に参加していて、勝負勘の維持と人的ネットワークの拡大につなげています(笑)。家族が野球の応援に来てくれるのも楽しみの一つです。