
CAREER INTERVIEW
品質を守る、その先へ
品質管理(診断薬)
T.T
2021年入社
理工学部 海洋自然科学専攻 修了
前職の仕事とアークレイに転職した理由
前職では中国地方の化学系メーカーで、品質部門で勤務していました。主に製品や不良品の成分分析を担当し、不具合が発生した際に原因を究明する仕事をしていました。関西出身だったこともあり、結婚を機に生活の拠点を滋賀に移したいと考え、新たな勤務先を探していた時にアークレイと出会いました。勤務地や品質管理を軸に探していましたが、学生時代に生物・生化学を専攻していたため、その知識を生かせる分野での仕事に魅力を感じていました。アークレイで品質管理のポジションを見つけ、自分の経験や知識を活かせると考えたことが入社の決め手になりました。
現在の仕事内容
現在は試薬品質管理チームで、主に「スポットケムⅡ」「スポットケムD」などの試薬の検査責任者として業務を行っています。具体的には、検査に使用する設備の点検や検査成績書の照査、検査スケジュールの調整などが日々の業務です。また、新規製品が上がってきた際には、きちんと検査できるプロセスの構築やバリデーションも担当しています。さらに、業務の効率化やコスト削減を目的とした検査手順の見直し、ソフトウェアのバリデーション、品質文書の管理なども行っています。

アークレイならではの仕事の面白さ
アークレイならではの面白さは、品質管理の枠にとどまらず、業務全体をより良くするための提案や改善が日常的にできることです。ルーチンワークだけでなく、システムや手順に新しい工夫を取り入れることが推奨されており、自ら考えて実行する場面が多いです。日々の業務改善や新製品対応から得られる達成感も大きいですし、関係部署と連携しながら品質を改善していく過程は非常にやりがいがあります。自分の提案が反映され、より効率的な仕組みに変わっていく点に、アークレイ独自のダイナミズムを感じています。
入社して実感したアークレイの魅力
入社して最も強く感じたのは、会社全体のオープンな雰囲気と風通しの良さです。部署間の垣根が低く、何かアイデアや改善案があればすぐに上司や他部署のメンバーとも話し合える環境があることに驚きました。また、一人ひとりが主体的に仕事に取り組んでいるので、自分の仕事の成果がダイレクトに評価されている実感が持てます。新しいことにチャレンジしやすく、積極的に意見を言い合える文化が根付いているのがアークレイの大きな魅力です。自分の成長やキャリアをしっかり描ける会社だと感じています。

One Day Schedule
- 8:35
- 出社>メール、チャットの確認。一日のスケジュールを計画。
- 8:45
- チーム全体の朝礼>連絡事項の通達。
- 9:00
- 担当製品チームの朝礼>検査スケジュールの共有。
- 9:10
- 日常点検>生化学自動分析機など、検査設備の点検。
- 10:00
- 検体調製>試薬の性能検査に使用する検体の調製。
- 12:15
- 昼休憩>社内食堂で昼食。メニューは日替わりで豊富です。
- 13:00
- 検査成績書の照査>データ異常やヒューマンエラーが無いか、精査します。
- 15:00
- バリデーション>検査用ソフトウェアなど、業務合理化のためのバリデーション作業。
- 17:30
- 定時・小休憩>珈琲を飲んで息抜き。菓子で糖分補給も欠かせません。
- 18:00
- 残業>バリデーション、品質文書の改訂、会議資料の作成など。
- 19:00
- 退社
OFF
休日は、家族と車でドライブしたり、会社の友人とビリヤードに興じたり、家でゲームしたり、品質管理や統計学の自己学習をして過ごします。
会社の福利厚生の一環として、多様なクラブ活動もあります。私はサバイバルゲームに定期的に参加しています。拠点をまたぎ、京都勤務の社員とも交流を持てて楽しいですね。
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