What’s New

2008年6月13日

中国・四川省大地震に伴う訪問医療支援活動について(ご報告)


アークレイ株式会社は、同社グループ会社技術員を中国・四川省の被災地に派遣し、被災者の体調維持・管理に必要な医療支援活動、および検体検査機器と専用試薬など医療物資の無償供給を終えましたので、ご報告いたします。


1.活動の背景
  被災地の病院は、倒壊して診療が出来る状況ではなく、野営診療所が設立されています。しかし、野営診療所の機器は、主に緊急手術を目的とした装置のみで、被災者の体調管理まで行き届いていませんでした。

当社は、脱水症状や腎機能障害など、病気の診断に有効である臨床化学自動分析装置および自動尿分析装置と試薬を寄付し、病院へ技術者を常駐させて使用方法の指導からメンテナンス指導を行いました。同病院の方々は、6月9日(月)より、被災地区の仮設診療所を当社装置持参で巡回されています。

2.派遣期間および活動地域
  2008年5月30日(金)~2008年6月5日(木)
成都軍区総病院および野外に併設されている仮設診療所にて、すでに支援活動を実施いたしました。
物資の供給のみならず、検査技師への使用方法やメンテナンス指導を行い、誤使用が発生しないよう完全なフォロー体制で活動を行いました。

3.活動の内容
  臨床化学自動分析装置、自動尿分析装置、電極式電解質測定装置および試薬などの無償供給および
技術者の派遣、使用方法やメンテナンスの指導

4.グループ会社について
  この度の訪問医療支援活動は、現地グループ会社で活動を行いました。
愛科来国際貿易(上海)有限公司(本社:中国・上海)
愛科来医療電子(上海)有限公司(本社:中国・上海)

機器に関する詳細

今回、当社が医療支援活動に供与する機器は、主に以下の通りです。

■臨床化学自動分析装置 スポットケムEZ SP - 4430
  肝機能、腎機能、循環器機能の検査に使用する血液の自動分析装置です。遠心分離機が内蔵されている為、採血した血液を前処理なしですぐに測定でき、1時間に63テストの測定が可能です。

■自動尿分析装置 オーションイレブン AE - 4020
  血糖、タンパク、ビリルビンなどの検査に使用する自動尿分析装置です。随時尿での高精度な測定が可能で、初期腎臓疾患の発見や、糖尿病腎症のスクリーニングに大きな成果が期待できます。専用試験紙のオーションスクリーンは目視にも使用可能です。

■電極式電解質測定装置 スポットケム EL SE -1520
  緊急検査で使用される電解質3項目(ナトリウム、カリウム、クロール)の同時測定を可能にする自動分析装置です。ウォームアップが1分で行え、測定結果も1分で得られます。

(※クリニックや開業医を中心に「患者に近いところ」で行われる検査機器です。また、ベッドサイド検査から夜間や緊急の検査・ICUでの即時検査にも適しています。POCTに使用される分析機は小型で操作性に優れていることが求められます。
いずれもドライ試薬を採用しており、水が不要・廃液も出ないので衛生環境に配慮します。)