What’s New

2008年9月24日

業界初!糖尿病の自己管理やお勉強ができるニンテンドーDS® 用ソフト
からだサポート研究所 糖尿病編 新発売



臨床検査機器・体外診断医薬品メーカーのアークレイ株式会社は、ニンテンドーDSで初の糖尿病患者向けソフトからだサポート研究所 糖尿病編を10月1日から発売します。

現在、日本国内で糖尿病が強く疑われる人は約820万人います。糖尿病は、正しい知識に基づいた毎日の自己管理が大変重要です。しかし、知識を身に付けることや、血糖値や食事などの自己管理をすることは、患者の方にとって大変な負担であり、医療現場の指導も簡単ではありません。当社は、糖尿病の療養に必要な自己管理や知識習得を、簡単に楽しみながら行えるツールを開発し、糖尿病医療の現場や患者様をサポートすることを目指しました。

今後も当社は、人々の健康をサポートするための新しいソフトの開発に取り組んでいきます。

※厚生労働省の平成18年国民健康・栄養調査による


 

主な特長


1.楽しく正しく、糖尿病のお勉強

「糖尿病教室」で糖尿病に関する正しい知識を学び、「糖尿病検定」で知識の習得度を確認することができます。糖尿病患者の方にとって本当に必要な知識の習得に役立てていただけます。

2.毎日記録し、自己データを把握
血糖値、食事量、運動量、体重などのデータを記録し、グラフ表示をすることができます。糖尿病患者の方にとって面倒な自己管理をサポートします。

3.食事の摂り方など日常生活をサポート
日常生活のサポート用コンテンツとして、料理メニューのカロリーなど栄養成分が検索できる「料理メニュー辞典」や、「糖尿病プチ情報」を搭載しています。

1.名称

「からだサポート研究所 糖尿病編」

2.発売日

2008年10月1日(水)

3.ジャンル 

健康サポートソフト (1人用)

4.監修 東京都済生会糖尿病臨床研究センター センター所長 渥美 義仁(あつみよしひと) 先生
※プロフィール
1950年生まれ。慶応大学医学部卒業。同年、東京都済生会中央病院内科レジデント、内科専門医を取得 するとともに糖尿病を専門とする。同病院内科医長、部長を経て、現在同病院副院長。東京都済生会糖尿病
臨床研究センター所長を兼任。糖尿病合併症の臨床、特に足病変の予防、フットケア、患者教育、薬物治療 に関心を持って活動を行う。               
資格:日本糖尿病学会理事、日本糖尿病協会監事、日本糖尿病療養指導士認定機構理事長代行
5.販売価格 4,500円(税込)※商品にニンテンドーDS本体は含まれません。
6.販売方法

①医療機関向け
   医薬品卸企業を通じて、医療機関へ販売
②糖尿病患者向け
   調剤薬局などで販売
③通信販売(電話のみ)
   0120-186-090

7.販売元

アークレイマーケティング株式会社
お問合せ:0120-186-090
http://biz.arkray.co.jp/
*「アークレイマーケティング株式会社」はアークレイの日本国内の販売統括会社です。

画面イメージ

 

「糖尿病教室」
糖尿病を段階的に基礎的なことから自己学習できるように、テーマ毎に分類し、イラストを交えながらわかりやすく解説します。

 

「糖尿病検定」
糖尿病教室の内容に沿った形でクイズ問題が出題され、糖尿病についてどれだけ理解できているのかチェックできます。

 
 

「毎日データ」
自己管理に欠かせない日々の血糖値・食事・運動の記録をタッチペンで簡単に入力でき、グラフや表でわかりやすく表示します。

 
 

「料理メニュー辞典」
外食や総菜などの調理されたメニューについて、総エネルギー・栄養バランス・食べ方アドバイスが手軽にわかります。