What’s New

2009年2月19日

優秀な人材に新たな活躍の場を提供 
『ポスドク採用枠』を新設

アークレイ株式会社は、最先端の科学技術や知識を持つポストドクターの方々が、豊富な知識を活かしながら活躍いただけるよう新たに『ポスドク採用枠』を新設しました。

文部科学省によると、大学や公的研究機関に所属するポストドクター(博士号取得者)は約16,000人と言われています。10%に相当する約1,600人を対象にした調査では、50%以上の方が民間企業への就業に前向きとの結果が発表されました。(「民間企業への就業意欲調査」による。下図参照)

<博士課程学生の民間企業への就業意欲調査>

「ポスドクが考える就職の選択肢」

(出典) 日経産業新聞 2009年1月7日付け記事
(注) 文部科学省科学技術政策研究所 調査より抜粋

 
アークレイは、有能な人材の活躍の場を明確にするべく『ポスドク採用枠』を新設し、ポストドクターの方の新たなキャリア形成をサポートいたします。
当社の商品開発は、機器と検査薬の両方を自社で開発しているという特性があります。
高度な専門知識を活かしながら商品開発に携わっていただくことで、研究テーマをより早く商品化することができます。
大学での研究成果とは違った新たな喜びや感動を実感できるだけでなく、専門の研究内容にとどまらない幅広い知識や経験、そして人脈を広げられる環境を提供させていただきます。
また、商品化に携わった研究・開発で特許の取得が可能ですので、経営に大きく貢献された場合は、報奨を受けられる制度があります。

<対象者の方々の研究内容>

生活習慣病診断機器試薬および臨床検査機器試薬の研究開発
バイオセンサー、ナノテクノロジー、環境、食品分野における検査に関する研究開発
化学系

化学、酵素学、免疫学等の研究経験者

物理系 光学、応用物理、システム工学、ナノテク等の研究経験者
機械・電気・ソフト ロボット工学、システム設計、電気工学、電子回路、電気化学系
SE、組込ソフトウェア等の研究経験者

詳しい募集要項は、ホームページにて公開します。
http://www.arkray.co.jp/job/pd.html


写真:アークレイ 商品開発の様子