What’s New

2009年5月22日

インフルエンザ迅速診断キットを滋賀県庁へ提供

臨床検査機器・体外診断用医薬品メーカーのアークレイ株式会社は、5月22日、滋賀県庁の要請を受けてインフルエンザ迅速診断キットを提供いたしましたのでご報告いたします。


1.背景
 

5月20日に、滋賀県内で最初の新型インフルエンザの患者1名が確認されました。この発表を受け、県内の各医療機関で検査キットが不足傾向となり、滋賀県庁から株式会社アークレイ ファクトリー※1にインフルエンザ迅速診断キットに関する問い合わせ並びに、要請がございました。滋賀県に、生産拠点を置く幣社といたしましても、この要請に応えるべくインフルエンザ迅速診断キットの提供を滋賀県庁に行いましたので、ご報告いたします。なお、本件は幣社より、厚生労働省に報告済みです。
「世界中の人々の健康な生活に貢献する」企業理念のもと、滋賀県庁の新型インフルエンザ検査の迅速な対応に貢献いたします。

2.提供先
 

滋賀県庁 発熱外来を設置している県内医療機関に配布予定です。

3.提供内容
 

検査試薬 インフルエンザウイルスキットスポットケム i-Line FluAB(アイライン フルエービー) ※2
2,000本 (2,000人分)

<補足>

 

※1「株式会社アークレイ ファクトリー」はアークレイの生産部門であり、世界の生産拠点のマザー工場です。
※2本試薬は、目視判定・機器判定いずれも使用可能です。滋賀県庁からの要請により、このたびは、試薬
    のみを提供いたしました。

試薬に関する詳細

 

今回、弊社が提供する試薬は、主に以下のとおりです。
検査試薬 インフルエンザウイルスキット スポットケム i-Line FluAB(アイライン フルエービー)

イムノクロマト法で検体中のインフルエンザウイルスに応じたラインを表示する試薬です。A型が陽性の場合は青のライン、B型が陽性の場合には赤のラインが表示されます。測定時間は、5分から15分です。

また、専用のインフルエンザ検査装置 スポットケム IL SL-4720を使用すると、6検体までを同時測定可能です。
測定が終わったチャンネルには適宜試薬のセットが可能で、作業の効率化を図ります。
試薬カートリッジに名前を記入すれば、結果と一緒に印字され、検体の取り違えを防ぐことができます。


検査試薬 インフルエンザウイルスキット
       スポットケム i-Line FluAB
 
インフルエンザ検査装置を使用しての操作