What’s New

2012年6月28日

今、陸上競技界で注目のアスリート
中京大学・市川華菜選手をサポート

検体検査機器・体外診断用医薬品メーカーのアークレイ株式会社(本社:京都市中京区)は、陸上短距離で活躍する中京大学の市川華菜選手を応援することになりました。
陸上競技界で注目度の高い市川選手の乳酸測定によるトレーニングを、運動生理学研究の面からサポートするとともに、市川選手のメッセージを発信する活動を行い、応援していきます。

市川華菜 選手
市川華菜 選手 プロフィール
1991年1月14日生まれ(21歳)
愛知県豊田市出身
豊南中学校-岡崎城西高等学校-中京大学

【主な実績】
2010年
・世界ジュニア陸上競技選手権大会
 女子200mで日本人初となる決勝進出
2011年
・セイコーゴールデングランプリ川崎
 4x100mリレーで日本Aチームの4走を務め、
 43秒39の日本新記録を樹立
・日本陸上競技選手権大会
 100m、200mで2位
2012年
・日本陸上競技選手権大会
 200mで2位

中学時代に陸上競技(短距離)を始めた市川選手は、高校時代にインターハイに出場。中京大学に進学後、同 大学陸上部の青戸慎司コーチの指導のもと急成長を遂げているスプリンターです。これからの日本の陸上競技界を担う逸材として注目されており、確かな実力とともに高い人気と知名度を誇っています。

このたびアークレイは市川選手と契約し、市川選手が取り入れる乳酸測定を利用したトレーニングについて、 運動生理学研究の面からサポートを行っていきます。また、陸上競技やトレーニング関連の雑誌やWebサイト、 Facebookページにてメッセージを発信し、応援していきます。

市川選手のトレーニングのサポートについて

アークレイは今後、市川選手の乳酸測定を利用したトレーニングを、運動生理学研究の面からサポートしていく予定です。


<補足 : 乳酸測定を利用したトレーニング>
陸上、水泳、サッカーなどのスポーツでは、血中乳酸測定を 利用して科学的トレーニングが行われています。
血中乳酸濃度は運動強度に応じて上昇しますが、ある時点 から急激な上昇を示します。このときの運動強度を「LT(Lactate Threshold)」といい、運動強度と血中乳酸濃度の 関係を「ラクテートカーブ」と呼びます(図1)。一般的には、 LTやラクテートカーブをトレーニング前後で比較することに よるトレーニング効果の確認や、日々のトレーニング中に 血中乳酸濃度を測定することでトレーニングが目的に適って いるかを確認するなどの分析が行われます。

市川選手のメッセージの発信について

①乳酸測定活用サイト
  アークレイが提供する乳酸測定の活用をサポートするサイトにおいて、市川選手を紹介します。
  URL : http://biz.arkray.co.jp/lact   6月28日更新

②市川選手応援Facebookページ
  市川選手の日常やトレーニング風景、メッセージを定期的に発信していきます。
  URL : http://www.facebook.com/kana.arkray   6月28日開設

③雑誌広告
  7月より、陸上競技やトレーニング関連の雑誌で、市川選手を起用したプロモーション活動を開始します。