What’s New

2014年10月1日

2014年度グッドデザイン賞受賞
院内用 血糖測定装置を新発売

アークレイ株式会社は、院内測定用のグルコース分析装置「ポケットケムBG PG-7320」を2014年11月より全国の医療機関に向けて発売します。操作が簡単なPOCT装置で、院内でのグルコース(血糖) 測定を迅速に実施できます。また、バーコードによる情報管理や無線通信による測定値の転送機能を備え、検査結果の院内一元管理・共有にお役立ていただけます。

このたびアークレイ株式会社(以下、アークレイ)が発売する「ポケットケムBG PG-7320」は、操作が簡単な院内用の血糖測定装置です。
簡便な操作で迅速に血糖を測定でき、POCT装置として信頼性の高い測定結果を得ることが可能です。また、患者さまID、測定者ID、センサーIDの入力可能なバーコードリーダーを搭載し、データの取り違え等の可能性を低減できます。さらに、測定値を電子カルテへ即時に転送することができるため、多忙な医療従事者のデータ入力作業の負担軽減や手入力による間違いや漏れなどの防止につながり、検査結果の一元管理と医療現場の作業効率化に貢献します。

「ポケットケムBG PG-7320」は、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2014年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を本日10月1日に受賞しました。

アークレイは、これからも幅広いニーズにお応えする製品を開発し、医療現場に貢献します。

※ POCT(Point of Care Testing:即時検査)
病棟および外来患者さま向け診療所、開業医や専門医の診察室などの「患者さまに近いところ(ベッドサイドなど)」で行われる検査の総称


「ポケットケムBG PG-7320」


【製品の特長】

○迅速・簡単・正確測定が可能

・測定時間はわずか5秒。医療現場でのスピーディーな測定を実現しました。

・0.3μLの微量全血検体での測定が可能です。

・ヘマトクリット補正機能を搭載し、多血症や貧血などの患者さまも正確に測定できます。

○使いやすさ、見やすさを追求

・軽量(120g)、手のひらサイズのコンパクトな装置です。<図1>

・見やすいカラー液晶画面を採用。また、エラー発生時の対処方法などをイラストを使ってわかりやすく表示することで、使いやすさを向上させました。

○検査結果の一元管理と誤記などの防止に貢献

・バーコードリーダーを内蔵し、患者さま、測定者、センサー情報を一元管理。データの取り違えなどの防止につながります。<図2>

・無線通信により簡単にデータを電子カルテに転送でき、検査後のデータ処理にかかる時間を短くします。また、手入力による間違いや漏れなどの防止につながります。

○精度管理の補助機能を搭載

・専用コントロール液<図3>を用いて、精度管理(QC:Quality Control)を実施できます。また、QC点検機能を搭載し、QC測定時期をお知らせします。


図1


図2


図3

【2014年度グッドデザイン賞の受賞について】

「ポケットケムBG PG-7320」は、「2014年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を受賞しました。
グッドデザイン賞では、
「簡易な血糖自己測定器と同様の操作のしやすさがありながらも、医療従事者が必要とする機能を搭載している。特に、バーコードで読み取ったIDを用いたデー タを1,000件まで管理できる機能は、規模の大きな病院においても、手入力による誤記や、患者を取り違えるミスを防止すると評価した。カラー液晶によって、様々なモード表示の視認性も高めている。また、片手で持った際に、底面のR形状が手から本体が滑り落ちない手がかりを与えていると感じた。このように当分析装置は、ソフトとハードの両面において、医療従事者と患者の双方に安心感を与えられるよう丁寧にデザインされている」(審査委員による評価コメントより)といったユーザビリティの高さが評価されました。
アークレイでは、今回の受賞を契機に、デザイン品質の向上も含めて、医療機関に高付加価値をご提供できる製品の開発を目指してまいります。

グッドデザイン賞とは:
「グッドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで50年以上にわたり、新しい時代の文化と生活を創造することを目的に「より豊かなライフスタイル」と「よいビジネス」を導く運動として展開され、のべ受賞件数は40,000件以上にのぼり、国内外の多くの企業や団体が参加しています。また、「グッドデザイン賞」受賞のシンボルである「Gマーク」はすぐれたデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。


ポケットケムBG PG-7320の概要

名称 ポケットケムTM BG PG-7320
発売時期 2014年11月より販売開始予定
仕様  
   測定対象 全血
   測定項目 全血中グルコース濃度
   測定原理 FAD-GDH酵素電極法
   測定範囲 10~800 mg/dL
   測定可能なヘマトクリット範囲 20~70%
   必要検体量 0.3μL
   使用試薬 BGセンサー (ボトル入り)
   測定時間 点着検知後5秒
   電源 リチウムイオン充電池
   外形寸法 60(幅)×119.5(奥行)×35(高さ)mm
   重量 約120g
販売価格 150,000円(税別)
届出番号 25B1X00001000043
クラス分類 クラスⅠ(一般医療機器)/特定保守管理医療機器

この製品は「アークレイマーケティング株式会社」が販売します。
「アークレイマーケティング株式会社」はアークレイの日本国内の販売統括会社です。