What’s New

2017年4月17日

チーム医療を支える情報プラットフォームが誕生

糖尿病診療に特化した電子カルテを新発売

- 診療補助機能で糖尿病診療の質と効率化向上を同時に実現 -

アークレイ株式会社は、糖尿病専門クリニック向け電子カルテ「CLINICATION(クリニケーション)」を本日2017年4月17日(月)より販売します。患者さまの「長期治療」を医師・看護師・薬剤師・栄養士など複数の医療スタッフでサポートする「チーム医療」のニーズに応えるさまざまな診療補助機能を搭載し、糖尿病診療の「質」と「効率化」の向上に貢献します。
< 開発の背景・趣旨 >

慢性疾患である糖尿病は、一人の患者さまを長期にわたって治療するため、診療経過を確認しながら計画的に治療を継続する必要があります。また、医師・看護師をはじめ、薬剤師・栄養士・臨床検査技師や理学療法士など複数の医療スタッフが1つのチームとして患者さまに関わるため、スタッフ間で必要な診療情報をスムーズに共有することが必要不可欠です。

このたびアークレイ株式会社(以下、アークレイ)が発売する「CLINICATION」は、糖尿病診療に特化したさまざまな機能を搭載した電子カルテです。従来のレセプト作成をベースに設計された電子カルテとは異なり、チーム医療を支える情報プラットフォームとしてご活用いただけます。また、医療情報システムの中心となり、検査データ管理システムなどさまざまなシステムと連携が可能です。来院受付から検査、診察、薬剤準備、会計、次回予約まで、糖尿病専門クリニックの運用フローに対応し、診療の「質」と「効率化」向上の実現を可能にしました。また、糖尿病診療に必要な事項がテンプレートの入力必須項目と結びついているため、医療スタッフが日常の診療業務の中で知識やスキルを習得でき、糖尿病診療のプロフェッショナル育成にもつながります。

アークレイは半世紀近くにわたり、糖尿病検査システムや糖尿病患者さま向け血糖自己測定器、糖尿病管理アプリなどの開発・提供を通じて、糖尿病診療をサポートしてきました。これからも患者さまに寄り添う糖尿病診療の実現に向けて、診療の迅速化や効率化に貢献します。

20170417_01.jpg
< 製品の特長 >

「CLINICATION」は、糖尿病専門クリニック向けの電子カルテシステムです。小規模施設から大規模な有床診療所まで、医療機関のニーズに合わせたシステム構築が可能です。

【患者さまの長期治療と、複数の医療スタッフによるチーム医療をサポートする診療補助機能】

● 必要な診療情報を1画面に集約 
基本画面では問診や検査結果などの必要な診療情報を1画面にまとめて表示。オーダー時などの子画面を開いた状態でもメイン画面の操作を可能にし、いくつものウィンドウが重なり必要な情報にアクセスできない状況を解消します。

● 複数の医療スタッフによる同時参照が可能 
診療記録は、複数の医療スタッフで記述・参照が可能。同一患者さまのカルテを複数のスタッフが同時に開くこともでき、チームでの診療を妨げません。

● 診療付箋機能 
患者さまごとに任意で何件でも設定・貼付でき、重要事項をリアルタイムで共有できます。

● テンプレート問診表 
テンプレートを用いた問診表で漏れなく情報を取得。多種に及ぶ検査結果もテンプレートによりレポート化されます。医師は自身の診療テンプレート上で、得られた情報をもとにSOAP形式※1で診療記録を作成できます。

20170417_02.jpg

● 診療全期間の診療経過表を表示 
長期にわたる診療経過を時系列で一元的に表示し、処方・バイタル・検査結果・画像・生理検査等、治療の経過を一目で把握できます。初診時から最新の診療まで100回以上に及ぶ診察でも、処方履歴を含 む概要を把握することが可能。グラフ機能も充実させ、糖負荷試験や日内変動にも対応しています。また、画像や詳細データは、ワンクリックで拡大表示できます。

20170417_03.jpg

● 定期検査や指導等をオーダーで配置 
定期的に実施する検査や指導等のオーダーを設定通りに自動配置します。クリニカルパス※2と異なる臨時の検査や指導が発生した場合でも自動的に期日を再計算し、適切に予定を再設定します。

● 自己注射計算機能 
自己注射薬剤の投与単位と期間を指定するだけの簡単設定により、適切な処方数を自動計算することが可能です。また、残薬の管理入力から残薬を除く追加処方の必要量の計算まで可能となります。

● 効率的な入力補助機能 
診療記録を作成中でも、オーダー画面を呼び出すことなく、あらかじめ登録されたオーダセットを短縮コマンドで実行できます。また、診察時に漏れのないよう、ToDoリストを表示することもできます。指導や 検査結果の通知などをあらかじめ設定し、実施するタイミングに確認することも可能です。

● 教育ツールとしても活用可能 
糖尿病診療に必要な事項がテンプレートの入力必須項目と結びついているため、医療スタッフが日常の診療業務の中で知識やスキルを習得でき、糖尿病診療のプロフェッショナル育成にもつながります。

● 検査システムと連携 
検査データ管理システム「メックネット ケアラボ」や血糖自己測定器「Gブラック」の測定データ取り込みを自動で実施することができます(注:他社機器については応相談)

● 統計データの出力 
統計データの出力が可能。薬剤のオーダー情報や検査結果等に加え、テンプレートで定型的なデータを 取得することができます。また、治験情報の蓄積や研究データの抽出も可能です。

● 統括予約機能
次回実施予定の検査や来院予定時期等から予約日を選定し、必要な部門予約を合わせて実施できま す。

< 語句解説 >

※1 カルテ書式の1つで問題志向型システム記述。S(Subject):主観的データで患者の話や病歴など、O(Object):客観的データで身体診察・検査から得られた情報、A(Assessment):上記SとOの情報の評価、P(Plan):上記SOAをもとにした治療方針を指す

※2 疾患ごとに患者さまが入院中に受ける手術・検査などの治療や、リハビリ・その他の指導予定などをわかりやすくまとめたスケジュール表。診療のガイドラインとされる。

< CLINICATIONの概要 >
名 称 糖尿病専門クリニック向け電子カルテ「CLINICATION」
発売日 2017年4月17日(月)
販売価格 希望納入価格5,000,000円(税別)~
*最小構成におけるパッケージ標準価格

この製品は「アークレイマーケティング株式会社」が販売します。
「アークレイマーケティング株式会社」はアークレイの日本国内の販売統括会社です。