What’s New

2013年7月17日

ロシア新工場にて出荷式を開催

アークレイ株式会社(本社:京都市中京区)は、このたびロシア・モスクワ州ドゥブナ市でアークレイ グループ7拠点目の生産工場となる「ARKRAY Ltd.」を稼動し、現地時間7月16日(火)に出荷式を 開催しましたので、お知らせします。

アークレイ株式会社(以下、アークレイ)のロシア連邦における初の開発・生産拠点「ARKRAY Ltd.」は、現地時間7月16日午後にモスクワ州ドゥブナ市に6月27日稼動した新工場で出荷式を執り行いました。

出荷式には、ロシア政府関係者をはじめ、地元糖尿病協会や医療機関の関係者、また現地取引先や報道関係者など、総勢約50名が出席しました。

式の冒頭で、アークレイ株式会社 代表取締役 執行役員社長 松田猛は、参列者に対し感謝の言葉を述べるとともに、「ロシアでは長年、糖尿病や尿検査の領域における体外診断用医薬品市場でビジネスを続けてきました。このたび自社の開発・生産拠点を設立し、ロシアでの開発・生産・供給が可能となることで、これまで以上にお客様のニーズに即した迅速な対応ができるものと考えています。まずは最も得意とする血糖自己測定器とセンサーの生産から開始しますが、今後事業を拡大し、ロシアのより多くのお客さまの健康をサポートできるような製品を開発し、送り出していきます」と挨拶しました。

ロシアの体外診断用医薬品市場(IVD:In Vitro Diagnostics市場)は、高齢化の進行や生活習慣病の増加により拡大傾向にあり、アークレイは糖尿病患者さまが使用する血糖自己測定器をはじめとする医療機器の需要拡大を見込んでいます。
アークレイは、引き続きロシア市場をはじめ、世界各国での市場ニーズやトレンドに適合した製品を迅速にお届けするため、生産体制の構築と顧客へのサービス強化に注力します。


新工場の概要

社名 ARKRAY Ltd.
所在地 4, Programmistov St., Dubna, Moscow Region 141983, RUSSIA
tel: +7-499-703-34-92  fax: +7-496-219-10-14
敷地面積 約572㎡
事業内容 自己検査用グルコース測定装置(血糖自己測定器)とセンサーなどの開発・製造