What’s New

2021年12月1日

アークレイ 欧州にて6拠点を本格稼動

自社による販売体制強化に向けて8ヶ国で活動開始

アークレイ株式会社(本社:京都市上京区 以下、アークレイ)は欧州にて新規開設した6拠点(営業拠点5ヶ所、製造拠点1ヶ所)を12/1より本格稼動します。
欧州エリアにおいて、自社による販売体制を強化すると同時に、日本と同水準のサービス(販売・メンテナンス・学術活動)ができる体制を構築。医療機関に対してアークレイ製品を通じた質の高い検査データを安定的に提供するとともに、患者様のQOL向上に貢献します。

開設する拠点

イタリア、スペイン、ポルトガル、イギリス、ベルギー(ベネルクス地域:ベルギー・オランダ・ルクセンブルグを管轄)の5ヶ所に営業拠点、アイルランドに製造拠点を開設し、6拠点8か国で12/1に本格稼動しました。
現地雇用を中心に初年度で6拠点合計で約50名体制を構築。販売機能の他に、代理店経由ではサービスが行き届かなかったメンテナンス・学術機能を追加し、日本と同等のきめ細かいサービスを提供します。

開設の目的・背景

欧州においてはこれまで、オランダの営業拠点を中心に、代理店を介した販売活動を行ってきました。
しかしながら、ますます競争が激化する医療機器業界において、成長を加速させるためには顧客に応じた主体的かつフレキシブルな対応が不可欠という判断のもと、代理店を介した販売から自社による販売にシフトすることを目的に、プロジェクトを進めてまいりました。
各拠点においては、販売だけでなくメンテナンスサービスや学術情報の提供まで、日本と同様のきめ細かいサービスを提供できる体制を構築し、欧州における事業拡大を目指します。

製造拠点「ARKRAY Ireland Limited」について

ARKRAY Ireland Limitedは、欧州における安定的な供給を実現する中核施設として、主に検査薬の製造と、各種製品の物流を担います。

IDC1.png
IDC2.png
名称 ARKRAY Ireland Limited
所在地 アイルランド North Dublin Corporate Park
(アイルランドの首都ダブリン市街から北に約15km)
業務内容 検査薬の製造、製品の管理および配送
敷地面積 3,000㎡
延べ床面積 2,000㎡
従業員数 7名(2021年11月末時点)

販売するおもな製品(一例)

HA-8190V.png
グリコヘモグロビン分析装置
アダムス A1c HA-8190V

AX-4060-AI-4510.png 尿沈渣分析装置
オーション アイ AI-4510
全自動尿分析装置
オーションマックス AX-4060
※ブリッジ接続

glucocard.jpg
血糖自己測定器
グルコカードW/S/S onyx