Please select your Region.
Please select your Region.
2026年1月5日
弊社 代表取締役 八尾行俊の年頭挨拶(社員向け)の要旨を、以下にお知らせします。
記
昨年は、デフレからの脱却や日経平均株価の最高値更新など日本経済にとって大きな転換点となった一方、世界に目を向ければ紛争の長期化など、混迷は深まるばかりである。また生成AIの進化により、ビジネス環境はかつてないスピードで変化しており、本年もこのような状況の変化がより加速するのではないかと考えている。外部要因のせいにする「他責」ではなく、自分たちに何ができるかを問う「自責」の精神で課題を捉え、行動を変えていくことが組織を前進させる鍵となる。
本年は、そのために今期の行動指針である「三つの徹底」を改めて心に刻んでいただきたい。第一に閉じないこと。 個人の力には限界があるため、部門の壁を越えて情報を共有し、チームワークで課題解決にあたって欲しい。「難しい」と思える課題も、皆で知見を掛け合わせれば必ず乗り越えられる。第二は報連相。これは指示待ちではなく主体的に行うものであり、「なぜ行うのか」という目的意識を持ち、相手への「プラスワンの気遣い」を添えることでトラブルを未然に防ぎ、危機を好機に変えることができる。第三が凡事徹底。行動指針や仕事の基本を深く理解し、それを継続することである。継続には強い意志とPDCAを回す工夫が必要となり、これが自力成長への道筋となる。
昨今はスピードが命である。AI活用による生産性向上は競争力に直結するため、会社としてもリスキリングの機会を増やす。変化を恐れず全員で互いに協力し合い、挑戦の一年にしよう。
2026年1月5日
アークレイ株式会社
代表取締役 八尾 行俊
![]()