What’s New

2013年3月15日

お客様 各位

アークレイマーケティング株式会社

ご注意
『グルコカード マイダイア』ならびに『ダイアメーター』における、
貧血・多血症の患者様による測定についてのご注意

拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
弊社では、血糖検査用グルコース測定器『グルコカード マイダイア』および『ダイアメーター』につきまして、これらの専用試薬である『ダイアセンサー』の添付文書に、血糖値が高濃度域の検体ではヘマトクリットの影響を受けることを記載しております。
つきましては、これら簡易血糖測定器とその専用試薬をご使用になられる際は、下記内容を周知徹底いただき、貧血ならびに多血症患者様の測定には十分注意していただきますようお願い申し上げます。
弊社では、今後もより安全にご使用いただける装置の開発・情報の提供に取り組んでまいりますので、ますますご愛顧賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。

敬具



1. 注意喚起内容
  血糖検査用グルコース測定器『グルコカード マイダイア』および『ダイアメーター』では、専用試薬である『ダイアセンサー』の添付文書に記載のとおり、ヘマトクリットの影響を受けることがあります。
貧血症の患者様(ヘマトクリットが低い患者様)がこれら測定器にて血糖値を測定した場合、真値に比べ高く、多血症の患者様(ヘマトクリットが高い患者様)が本商品にて血糖値の測定を行うと、真値に比べ低い結果となります。本現象を十分ご理解のうえ、患者様へご使用方法をご説明ください。
 

2. 添付文書記載内容
  【操作上の注意】
2. 測定値に影響を及ぼす因子
  血糖値が正常域の場合、ヘマトクリットの影響はほとんど受けません。血糖値が高濃度域の場合には、ヘマトクリット値が高くなるほど徐々に測定値が低くなり、ヘマトクリット値が低くなるほど徐々に測定値が高くなります。  
 

以上